カフェ併設コインランドリー

【行政関連許可申請・届出】

・コインオペレーションクリーニング営業施設開業届け

・飲食店営業許可申請

・菓子製造業許可申請(パンや菓子のテイクアウトや卸業を中心として開業する場合)

・深夜酒類提供飲食店営業開始届出書(特別な資格はなくても酒類を提供することができますが、深夜0時以降も酒類の提供を続ける場合)

・防火管理者(収容人数が30名以上の飲食店を開業する場合)

コインランドリーにカフェが併設されたランドリーカフェが増えてきています。今までコインランドリーで洗濯している間、手持ち無沙汰だった人もカフェがあればゆっくりと時間を過ごすことができるのが人気の理由の一つです。

カフェをオープンするために食品衛生管理の資格を取得する必要があります。栄養士や調理師の免許を持っている場合は資格の取得は免除されますが、お店に一人は必ず資格保持者が必要です。また保健所に営業許可申請を出さなければなりません。

コインランドリーの開業に必要な許可を申請するのは保健所です。コインランドリーの施設を設置する地域を管轄している保健所の担当部署に、コインオペレーションクリーニング営業施設開業届けを提出します。
コインオペレーションクリーニング営業施設開設届けには、衛生管理責任者と有機溶剤管理責任者を記入する欄があります。
衛生管理責任者というのは資格ではありませんから、コインランドリーを経営する人の名前を記載してください。

ただし、衛生管理責任者は施設内の衛生を保つという責任があるため、施設の掃除や機器のメンテナンスなどをすることが前提となります。
コインランドリーの近くに住んでいないと衛生管理責任者として受け付けてもらえないことがあるので注意しましょう。